貯木場へ出かけてきました

2021.09.25 更新 カテゴリ:BLOG

貯木場へ出かけてきました

リングストレッチャーという、リングのサイズを調整する工具があります。

 

この工具は、軽い台の上でも使えないことはないのですが、重く安定した台に乗せると力がうまく伝わり使いやすくなるんです。

 

今までは木の椅子に置いて使用していたのですが使いづらさを感じていたため、重くてしっかりしている丸太が欲しいと思い立ち、アトリエから車で5分のところにある軽井沢の町営の貯木場に行ってきました。

 

 

 

 

 

目当ての広葉樹は良いサイズがなかったので、樹液のべたつきや割れやすさが気になりつつも、針葉樹で我慢。

 

まだまだ水分を沢山含んでいるのでよく乾かし、ひび割れを補修しながら使っていこうと思います。

 

 

東京に住んでいたときは買うしかなかった丸太も、長野県だと無料ですぐに手に入れられるので、こういった面は便利ですね。

軽井沢町と長野県の自然の恵みに大変感謝した次第です。

 

 

 

MARI Jewelry 竹内涼